読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【WS】D.C.生徒会【デッキレシピ紹介】

どうもー。

東京から帰ってきました。東京のショップってやっぱり高いですね。流行のカードは仙台の倍額ぐらいしててびっくりです。一方で環境以外は安かったりと使いやすい面もありますけどね。

 

さて、今回はD.C生徒会のデッキレシピを紹介します。

わりとこのデッキの勝率は高いのでお気に入りの一品です。もともとはTPが余りにもキャンセルしなくて「もっとキャンセルできるデッキ作りたい」と考えたのが始まり。そこから環境トップだけを意識した構築へと尖らせました。

f:id:rasennamekuji:20161204203841j:plain

(独自構築なので意味不な点あり)

レベル0 18枚


大はしゃぎ!シャルル 4
浜辺のお願い シャルル 2
桜色の告白 音姫 1


潤んだ瞳 立夏 4
食欲の秋 シャルル 3
膝枕の上で シャルル 1


つながるこころ 遥月 3

レベル1 10枚

霧を排除する禁呪 リッカ 1


ふたつの世界の物語 立夏 4
初夏の夢 シャルル 3
ちびシャルル 1
武闘派 巴 1

レベル2 7枚

正義の魔法使い 音姫 2
エトが願ったこと シャルル 1


急接近! 立夏 2
帰ってきた笑顔 美夏 1


ちび遥月 1

レベル3 7枚

くすぐったい毎日 音姫 3


守りたい笑顔 シャルル 2


完全無欠なお嬢様 遥月 2

CX 8枚
With You 4
適当に扉 4


多少採用カードの解説を。
・潤んだ瞳 立夏
僕は「トイレ」って呼んでます。これ一枚でケアできる仕事が多すぎるので4枚です。

・浜辺のお願い シャルル
最初は非採用でしたが、集中や早出しに加えてトイレのコストまで使うとなると0帯で3パンする必要があると感じました。3積んだら後半で腐っていると感じたので1枚桜色に切り替え2枚。下げるのは基本トイレや相殺。大はしゃぎは効果に失敗した時くらいです。

・桜色の告白 音姫
2000パンプ振れる0レべ。あれば便利程度の間隔で1入れましたが、めちゃくちゃ仕事してくれます。
とはいえ2以上入れても腐ると感じたので1。

・エトが願ったこと シャルル 1
面が埋まってて思い出2枚で12500。強い。評価すべき点は、殴るキャラのレベルに依存しないのでどのレベルのキャラでも12500で踏めるところ。ろーちゃんとか羽川はもちろん、1レべの天都や弱い早出しにも安定してぶつけられます。それでもこいつの役割はレベル3までの中継ぎなので1枚。多面したらストックもったいないです。


・急接近! 立夏 2
このデッキで面を取るために必須のカード。最近はレベル応援が軽視され全体応援のみのデッキも少なくないですが、1500上昇ってのは侮れません。これと早出しを絡めて返し12500を作るのが一つの目標でもありますし、レべ3シャルルの生存率を跳ね上げてくれます。ストックに噛んだ時に備えて2枚。

・守りたい笑顔 シャルル
「なんで今更これ? 弱くね?」って思う人は少なくないはず。自分も気まぐれで使ってみるまではこの枠はバーンもしくはヒールでした。

 

でもこのデッキでやりたいことである耐久を明確に意識した時、このカードは外せないと感じました。

 

フロント時トップ確認って耐久とすごく相性いいんです、被ダメ確認よりも。
実質相手のソウルが1増えてるようなもので、キャンセル率が跳ね上がるんです。
そしてもう一つの効果、トップ送りも便利。詰めとしても防御としても使える。強いじゃん!
そんなわけで採用。このデッキの一つの終着点でもあります。でも事故起こした時には使いにくいので2枚。

回し方
・マリガン
CXはストブ引いたら残しましょう。キャラはレベル0とレベル1の対応だけ残してあとは切りましょう。

・レベル0
先攻なら食欲か大はしゃぎで1パン、次のターンで浜辺使いながら3パン。後攻なら相殺と食欲で。
食欲でサーチするのは基本集中か1レべ対応ですが、次のターンを見越すなら浜辺もあり。

大はしゃぎのパワーがやや高いので、特殊相殺を取られないように気を付けてください。

・レベル1
集中とトイレひねりながら山削りつつ立夏連動。できれば2面で。
レベル応援とチェンジ元を最優先で回収し、余力があればトイレか大はしゃぎ、3000助太刀を回収しておきましょう。パンチできるカードがないならアタッカーを優先して。
できるだけこのレベル帯で思い出とストックを作っておきたいです。

・レベル2
レベル応援を立てたうえでチェンジを狙います。助太刀を握っておければなおよし。
ここでもあまりストックを使わず、ヒールや笑顔シャルルを回収していきましょう。
このあたりからキャンセルが頻発するために、面を取らなくても相手との打点差がジワジワ開いていきます。圧縮ができていれば集中でアドを取りやすいはずです。

相手キャラとパワーが同じなら、「踏む」のではなく「相打ち」を意識してください。

・レベル3
笑顔シャルルを空き面か確実に取れる面に配置し、残りの面は遥月か音姫で踏みに行きます。シャルルが割られないように注意しますが、手札に2枚目がある・勝利寸前のときは気にしなくても結構です。
シャルルで面を返す際には、ドラが乗らないのなら相手の山に応じて戻すかを考えましょう。
ドラがあるのならむしろ積極的に盛ってあげましょう。キャンセル率が上がります。

 

弱点

・多面焼き(回収の優先順位が崩れるので圧縮が遅れます)

・1×Xバーン・ショット(細かい打点はキャンセルしにくいです、キャンセルしても回復が多くないので競り負けます)

・回収メタ/初風タイプ(シナジーと扉が半分以上の回収を担うのでかなり厳しい選択を強いられます)

・回復メタ(劇的な詰めカードがない以上、一度でも大ダメージを通した時のケアを封じるヒールメタは天敵です)

 

キャンセル確定ではないですが、高確率で3点以上をキャンセルできるデッキなんで楽しいです。ひたすら「キャンセルゥ!!」とか言いたい人はぜひ。

質問等ございましたらtwitter(@buntouotaku)のほうまでどうぞ~