【WS】追加のレベル3美琴

忙しくて丸2日ぶりに更新です。

今回はパワーアップセットの内容が公開された超電磁砲のレベル3について軽く。

 

この美琴、公開当初は「強い、というかあかんやろ」って思いました。当然ですよね、早出しできて2枚焼けて被ダメチェックなわけですし。

ところが少し時間をおいてみたところ、早出し直後の焼きがほんとに強いのか少し疑問に思いました。

 

早出しの条件が同じかつCX対応持ちの濡れクロと比較してみます。あちらは1ドロー持ち、しかもシナジーがソウル減とCXを握り続ける価値があります。一方で美琴は手札が減るだけです。勿論相手のアドバンテージは大きく減少しますが、焼きがあると分かった時点で対戦相手は無理な早出しは避けてレベル3に備えようとするでしょう。つまり、無理に2帯から焼きをする必要はないと結論付けました。(ただしTPは例外です、あれはサクサク焼いて再度サーチさせるように負担をかけたほうがいいかと思われます。)

 

そもそも、超電磁砲には木山や冥土返しといった優秀な補助カードが多数あるので、早出し・被ダメチェック→維持だけでもレベル2帯は十分強力かと思います。むしろトップチェックや置きクロシュ、反射ダメージやソウル減が面に現れてストックも厳しくなるレベル3で焼くほうがより効果を活かせるのではないかと思いました。

今日はここまで。