読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【WS】ラブライブサンシャイン リスト見ての雑感

ラブシャイン発売されましたね。先行公開の時点では、

「これ強そう」

とか思ってましたけど、リスト見えてからは今一つという感想に落ち着きました。

(とはいえ、発売直後のWGP金沢でそこそこの結果残してる方もいらっしゃるので一概に否定はできませんが)

今回は長所と短所について触れたいと思います。

(あくまでリスト見ただけの感想です、あしからず)

 

まず長所について。

1.レベル0の器用さ

特殊相殺はいないものの、

強力な支援カードの「"恋になりたいAQUARIUM" 小原 鞠莉」や

回収も可能な相殺の「"恋になりたいAQUARIUM" 渡辺 曜」というように

各種オーバースペックや移動、コンソールがあるので0帯でできることが豊富です。

f:id:rasennamekuji:20161126210440j:plain

 

2.各種強力な早出し

今や定番となりつつある自身の効果での早出し。

今回は2種収録されていますが、

ストブとヒールができる「"青空Jumping Heart" 国木田 花丸」、

神楽坂パンプ持ちの「小原 鞠莉」はどちらも強力です。

またCXシナジー要求ではあるものの、暁からチェンジして登場する「"青空Jumping Heart" 黒澤 ルビィ」は自身の効果のみで9500まで上昇するので盤面維持に一役買ってくれます。

 

少ないwww

次に短所について。

1.助太刀が弱い

定番となりつつある1/0/2000助太刀や美夏カウンター。今回はそのどちらもが収録されていません。

特に、あらゆる場面で重宝する美夏がないのはかなり痛いです。

2.詰めの弱さ。

今回多彩な詰めカードが収録されていますが、連パンを除いてどうにも詰めが弱いなーと感じています。

 

ほんとに雑感でした。

ただ、プール自体が悪いわけではないのでうまく使えば上位に食い込めそうだとは思いますね。

余談ですが、今回のプールは、特にレベル1は環境をかなり意識したデザインになってると感じました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。